grd その他の日記8 
 
お出かけ日記などあともどり




リコールに該当す (2002/2/13)

今までにも306はリコールがあったが、私のが対象になったのは初めて。
.....つーか今更って感じが。もう5年近くも乗っているんですが (^^;
安全にかかわることなので、早く直さなければいけないんだが.....
が、BLが遠いし、予約を入れなければいけないし.....面倒 (ぉ
ちと入りにくいので (ぉ、もう少し入りやすい雰囲気にしてください >地元のBL




バッテリー頓死 (2001/8/26)

いきさつは
こちらを参照されたし (^_^;
本当に「頓死」。直前まで全く問題なく始動していたのだが。
しかし、久々に「メンテナンスらしい」ことをするな。このぐらいのことはしなくちゃいけないんだろうけど。
4年と3ヶ月、ご苦労様でした >既設のバッテリー
新しいバッテリー(BOSCH S-5D)は従来品の20%長寿命らしい(ただしBOSCHで)
ということは、5年はメンテナンスフリーでOK、ってことと考えてもいいのでしょうか? (激ぉぃ

交換
左が新しく交換したバッテリー。右が既設。既設バッテリーは(-)端子が腐食している。




いままで気が付かなんだ... (2001/8/19)

洗車していてはじめて気が付いた。
これってこうやってメンテナンスするもんだったのね。
たまたま雑巾が引っ掛って発覚したんだけど、それがなかったら一生気が付かなかった?

新事実
衝撃の新事実(おおげさ)




4年経過 (2001/5/27)

例によって4年が経つ(?)
まさに、絶好調真っ只中。最近はガソリン臭がするようになったが。
ほぼノントラブル。それはそれで結構なことだが、ネタにならないのが問題か (ぉぃ
次期車の予定なし。そんだけ気に入っているんですね。

なんとか峡
広島オフに行く途中で撮影。ファインダーを覗かないで写真を撮るのも慣れてきた。




グリーンタイヤする (2001/3/25)

スタッドレスから履き替えたついでに、サマータイヤの交換をする。
昨年末まで履いていた MICHELIN MXT は新車当時から履いていたが、まだ5分近く溝がある。
が、一度パンクした一本がエアの抜けが早く、ちょっと心配だったので思い切って交換することに。
なんの迷いも無く MICHELIN ENERGY XT1 を選ぶ。
やっぱり仏車には MICHELIN である。たとえイタリアや日本の工場で製造していても MICHELIN なのである (^^;
MICHELIN のグリーンタイヤで 175/65R14 だと、MXE GREEN,ENREGY XT1,XH1 の3つの選択が出来るが、「まんなか」の XT1 にする。
非対称のトレッドパターンが見た目に良い (^^; サイドウォールに「雨降りマーク」がある。ウェット性能を重視した作りらしい。
で、乗った感じは....スタッドレスからの履き替えなので比較が出来ません (ぉぃ
ただ、ちょっと硬くなったような気がする。直前まで履いていた MAXI ICE が柔らかいせいもあるのかな?
やっぱ、しばらく MXT を履いてから履き替えればよかったか...
様子を見よう。あと燃費も(実はこれが重要だったりする)

雨のなかの撮影
非対称パターンが面白い。




あともどり 非常口
  grd