ざっぺく どっと jp

 CITROEN C2
 PEUGEOT306
 PRODUCTS
 日記

 DF冒険もの
 滑りもの
 球入れもの
 パソコンとか

 LINK
 Mail

 その他のコンテンツは
 TOPページからどうぞ

xappec.jp→日記(xappec NEWS)
written by xappec
Last-modified: Sat, 04 Aug 2018 17:46:40 JST
Access Count : 18884
最新7日分


□ 2018年6月13日 (水)

[豚鼻] − 初車検 −

g
いつものダムの撮影場所。
こういった「かっこつけたアングル」が似合わない車 (;´Д`)

218dも3年が経って初めての車検になりました。
特に大きな不具合もなく、アイドリングストップの不調はバッテリーのセンサーの不良で無償交換で治りました。
走行距離は22,700Km、3年間の平均燃費は14.3Kml/L。街乗り:高速郊外 6:4ぐらいでこの数値なので、結構優秀かと思われます。
さらに軽油なので燃料代が安く、感覚的には相当低燃費になったような気がします (゚∀゚)ノ

普通に運転している分には、ちょっと車高の高い「普通の車」ですね。
FFゆえに走りにあまり特徴が無く、積極的に振り回したりしたくなる車ではない感じです。
BMWもマニア相手の商売から「広く浅く」の商売に舵を切り始めていて、この車はその最先鋒のような気がします。
が、アップライト気味の姿勢で見晴らしが良く、広い室内も相まって長距離が苦になりません。
最近各社でSUVが人気なのも分かる気がします。

意外と似たような車がなく、大きさ的にはメルセデスのBクラス、ただしこれにはディーゼルが無い。
マツダのアクセラXDとCX-5 XDが近いといえば近いですが、サイズはアクセラは1ser、CX-5はX1に近く微妙に違う。
そう考えると結構ニッチな所を攻めていると思います(゚∀゚)
以下満足点とかいろいろ長文注意。

満足:
ディーゼルエンジンの鬼加速(ただし中低速域のみ)
室内は3serより断然広いのに機械式駐車場に入るサイズ
内装がCセグメントとしては豪華に感じる

不満:
寝ているAピラーとウェッジシェイプのせいか視界がいまいち
以前より良くなったとはいえ、やっぱり硬いRFTの乗り心地
フロントが微妙にカッコ悪い ('A`)

低速では圧倒的な加速を見せて驚きます (゚∀゚)ノ
ただ、高速では緩慢な加速になって、ディーゼルエンジンの特徴が出まくっている感じですね。
1serと同じ全長なのに3ser以上の広い室内は、これの為にFRを捨てたようなものなので当然。
リアに向かって上がっていくウェッジシェイプ故か、バック駐車する際に窓枠を基準にすると斜めになりやすいです。
RFTは16インチから17インチに変えてるのも原因だと思いますが、今度はBSから柔らかめのミシュランにしたいと思います。

便利機能類:
オプションてんこ盛りでしたが、いずれのオプションも「当たり」であったと思います。
コンフォートパッケージ(キーレスエントリー + パワーバックドア + イルミネーション)
正直キーレスは無いと辛い装備になりました。開錠の度にキーを探さないで済みます。
パワーバックドアはあったら便利かな?程度です。
停車中に勝手にリアハッチが開いて、ちょっとビビったこともありました (;´Д`)
アドバンスセイフティパッケージ(ACC + ヘッドアップディスプレイ)
ACCは渋滞中と高速道路限定で使える装備でしょうか。単眼カメラで微妙に制御が甘く発展途上な感じがします。
ヘッドアップディスプレイは非常に便利で、走行中にメータやナビ画面を見ることが殆ど無くなりました。
パーキングサポートパッケージ(リアカメラ + リアPDC)
カメラはやっぱ便利、PDCも音で障害物を知らせてくれるので便利です。
前車120iはフロントPDCも付いていましたが、前側はあまり活用してませんでした。
ドライブレコーダー(ユピテル製)
これはディーラーで付けてもらったのですが、万が一の為と「面白景色」を撮影するのに役に立ってます(゚∀゚)

g
自分が履いていた4本のタイヤを後席を倒すことなく積める車は久しぶり。
(306可、C2不可、120i不可)

g
冬場は例によって過酷な環境で働かされます (;´Д`)
FFになって雪道に強くなったかというと、極端には変わってない気がします。
120iもそこそこ雪道でも安定してました。
つか、雪道はタイヤの性能によるところが大きいですねぇ。

g
高速道路でACCを90Km/hに設定して走行中。
この状態でECO-PROモードで長距離トラックについていくと、1時間平均35Km/Lとか鬼のような燃費を記録したりします(゚∀゚)
九州道の博多から熊本までの間で実験したときは、久留米辺りまでの平坦地だと40Km/Lを超えることもありました。



最新7日分

[2017年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2016年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2015年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2014年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2013年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2012年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2011年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2010年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2009年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2008年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2007年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2006年]
1月] [2月] [3月] [4月] [5月] [6月] [7月] [8月] [9月] [10月] [11月] [12月
[2005年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2004年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2003年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2002年]
12月] [11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月
[2001年]
12月] [11月] [10月


※リンク等の制限はありませんので、自由に張ってやって下さい (^^;


xdg  Powered by x-Diary Generator
 (xappecさんだけが使えれば(゚∀゚)イイ!!と思って作った古今東西dat互換な日記生成システム ver.0.02β)
非常口