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xappec.jpDF冒険もの→魔界の地下迷宮

冒険日誌2003,4



魔界の地下迷宮 2002.11.23 冒険開始

2002年11月23日

xappecさん超(((( ;゚∀゚)))ガクガクブルブルな第3巻、魔界の地下迷宮の開始です。
前回の2巻ではあまり回り道をしませんでしたが、とことん回り道をして楽しもうと思ってます。

<<プロローグ>>

生命点は、「10」「10」「6」と出目が出て、40からスタート。

今回の巻は前置きが短め、そのかわり、いきなり選択肢が入ってくる。これ (^^;
樫の老木での蛇イベント。
・ヘビと平和的に話し合う 8へ
・脱兎のごとく逃げ出す 20へ
・素手で戦う 30へ
ここはやはり「素手で戦う」だろう(うはは)
で、セクション30でヘビなマーリンを絞める、お遊びはコレぐらいにして本題へ (ぉ
セクション41のアイテム選択。何が要るかは大体憶えているので (ぉ
基本速度出目は「7」で14(不吉極まりない数字.....)
選択アイテムは、クリック・スティック、治療薬、アイゼン、ロープだけ。
退屈な説明文を斜め読みして (ぉ 一気にアーサー王へ謁見。
さらに一息つくまでもなく、マーリンに吹っ飛ばされました。分岐点判定出目は「2」、セクション25へ。


<<ポゴルフィット競技場+村>>

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!、でポゴルフィット競技場。
はっきり言って、ポゴルフィットをプレイするのが地下迷宮への最短ルートだが、やはり回り道をする為に4の村に向かう。
で、とりあえずマーリンのお兄さんに会いに27の薬局へ(ほとんどのイベントを憶えている私...)
マーリンのお兄さんに「キラーパス」を告げたら卒倒されたので (ぉ お兄さん回復判定。出目「4」残念.....
しかたない、セクション22の教会へ。
司祭に選択の余地もなく、地下聖堂へ案内される.....
さて、地下聖堂での分岐点。
・前方の陰鬱な廊下 28へ
・アーチ型の通路 13へ
・棺桶の先にぼろぼろの扉 46へ
「棺桶の先のぼろぼろ扉」でしょう。普通 (^^; 46へ
その扉は、もちろん『魔神の地下聖堂(ノックされたし)』。ノックせずドアを蹴破って突入(そんな選択肢は無い。37へ)
例によって魔神の謎解き発生。
(15+16+5+14(N)+9+14(N)+7)+(3+15+6+6+9+14(N))=(19+5+3+20+9+15+14(N))+(6+15+18+20+25)+(6+15+21+18).....
(OPENING)+(COFFIN)=(SECTION)+(FORTY)+(FOUR).....
頭の固いヤシを排除する謎解きに乾杯 (ぉ 普通に方程式解いても無駄なのです。DFではお約束だけど (^^;
つーか、謎が解けずに14逝きになるとこでした。。。
さて、詩的魔神登場。ご機嫌麗しく....詩の朗読会のポスター作成イベント。
詩的魔神
リアル厨房の頃に描いたポスター

もちろん、開演はPM7:00にしています (^^;
で、ポスターの報酬。これで3回目の冒険なのでセクション61へ。
原始プリンの法則+判定出目は「5」。とりあえず、普通に金貨100枚ゲト。
セクション6に戻り、陰鬱な通路に進む。28へ。
セクション24、魔界の門の手前。あっけなく魔界の門に到着 (;´Д`)
・妙な物を無視して門を閉める。47へ
・門を閉める前に妙な物を攻撃。57へ
63に行ってE・Jに相談する
なんとなくE・Jと話をしたいので63へ (ぉ
予想通り、E・Jは何の役にも立たない意見を(嘘)、セクション24に戻り、妙な物を攻撃する (ぉ
で、魔界の地下迷宮にご招待 (^^;

<<魔界の地下迷宮 1階>>

さて、これから試練が始まる。
ランプ等の光源を持っていないので、さまよえる怪物との戦いでペナルティがある。
....では覚悟して。
さすがにマップ上で何所に何のイベントがあるかは憶えてません。(ちなみに地図には「○×」を書いてません (^^;)

セクション75。途中、さまよえる怪物には出会わず。
煙充満の部屋。生命の危険を感じたので退散 (^^;
セクション70。またも途中、さまよえる怪物には出会わず(まぁ遭遇確率は1/2だからな)
ゴォジャスなお宝が奉ってあるが、おそらく毒か呪いモノであろう (^^; 退散。
じゃ、65の隣の部屋でも見てみるか.....125へ
10枚金貨ゲト。それだけ。
しらみ潰しに部屋を探索 (^^; 85の部屋
蜘蛛登場。 E・J(((( ;゚Д゚)))ガクブル
まずは生死判定。出目「3」助かる (゚д゚)ホッ
蜘蛛との戦闘。なんとかブッ殺すが、22点まで減る.....
セクション90に向かう。さまよえる怪物には出会わず。
で、愚かにもアリの巣をつっついて、120匹のアリを出してしまう(こともあろうか出目12)
.....アリを23匹殺したところで、アリに食い殺されました ・゚・(ノД`)・゚・
14逝き。次回、人工アリクイ必須と記す。



2003年10月4日

おいおい、1年近く放置かよ (;゚∀゚)
とりあえず、ほぼ初プレイのような感覚でコンティニューです。
前回は魔界の地下迷宮で14逝きになったので、セクション65からやりなおすことが出来るのですが、最初からプレイしなおすことにしました。

<<プロローグ>>

生命点は、「11」「9」「11」と出目が出て、44からスタート。
基本速度は「2」が出て4..... ('A`)
かなり持ち物が制限されるな。。。。。
プロローグからセクション3のサイコロ分岐で、ページをめくってみたら「ボタボタ」のページ.....
なんか、初っ端からイヤな予感がする (^^;
振り直しで「7」。セクション45へ。

<<アフリカ (ぉ>>

かなり遠回りな道にきてしまったな。セクション45のゴリライベント。
とりあえず、友好反応が失敗したので('A`) 木に登ってみるか。セクション5へ。
セクション5での分岐。やっぱり木に登ってもゴリラからは逃げられない。
で、ゴリラの情にすがるを選択、これしか無いだろ (^^;
.....セクション56でゴリラの情に訴えたら、ゴリラにディープキスをされて生命点マイナス30(ウソ)
このあたりのイベントは大体覚えているので、結構失敗は無い (゚∀゚)ノ
セクション64でゴリラに語りかけるを選択。先のセクション31では例の「GO TO系」の謎解き。
「GO TO 16」
セクション16でコマを回す。このゴリラ島では「11の湖に飛び込む」選択肢がひつこく出て来るが、コレを選ぶと確実に14逝きになる (^^;

<<ポゴルフィット競技場+村>>

コマを回してキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!、でポゴルフィット競技場(非常に遠回りだった。。。。。)
セクション61の詩的魔神のイベントまでは前回と同じ順路。
原始プリンの法則で出目が「10」。前回とは違い「生きてる金貨」を(σ゚∀゚)σゲッツ
超有効アイテム。戦闘ごとに+5点なんて、勝 っ た も 同 然 で す (嬉
詩的魔人にお礼の言葉を述べて、魔界の地下迷宮への道へ。

<<魔界の地下迷宮 1階>>

良く考えたら、光源は持っていた(たいまつ)
効果がどのくらい持続するのか不明だが。。。。。

さまよえる怪物に出会わず90の部屋へ。前回惨殺されたアリイベントの部屋。
今回はアリが90匹。だが「人工アリクイ」を持ってきている(唯一の装備品.....)
人工アリクイが効果を発揮し、8ターン程度で駆除。生命点は39点まで減る。
110の部屋でさまよえる怪物の判定出目は「10」。人食い鬼×2を召還。。。。。
生きてる金貨のお陰であっさり勝利。生命点は36点に。
105の部屋まではさまよえる怪物には出会わず。105の部屋でもさまよえる怪物に出会わず ( ゚д゚)ホッ
82の部屋から97の部屋へ。コオロギが薬を作ってくれるんだけど、クリックスティックを持ってない(基本速度が4なので.....)
100の部屋での老婆怪物イベント。
生きてる金貨のお陰でかなり楽勝。しかし生命点は28点まで減る。
とりあえず、治療薬を使って回復。出目は「8」で36点
それにしてもこの老婆怪物、「バンザイ」って叫んで襲い掛かってくるんだけど、原文が気になってしょうがない (^^;
136で戦利品の「魔界の門の鍵」を回収。先の廊下を急ぎます。
80の部屋への長い長い廊下。
さまよえる怪物1回目は人食い鬼×2生きてる金貨のお陰で1点も生命点が減らず。
さまよえる怪物2回目は生きた頭蓋骨生きてる金貨のお陰で1点も生命点が減らず (^^;
5回中2回しかさまよえる怪物に遭わなかった。まぁ1/2の確率以下だからな。80の部屋へ。
80から72の部屋へ。見るも怪しいガーデニング老人イベント (ぉ
ガーデニング老人が無害なことを知っていたので(つーか、ドラゴンファンタジーでは無闇に戦うのは14への近道である)、老人に除草剤を貰う。
だが、バックパックには人工アリクイが入っているので装備品が2つになる(私はバックパックに入れたと明示されたものを装備品と認識するルールで行っている)
これでは戦闘時に基本速度のペナルティが課せられるので、人工アリクイを破棄することにした。つか、もう用済み (^^;
133の部屋への道すがら、人食い鬼×2に遭遇。2点減って34点
133の部屋で衛兵×2をぶっ殺さなければいけない.....本当は戦わなくても(・∀・)イイ!!んだけど、66の部屋が.....(イベント覚えすぎ)
かなり手ごわいはずの衛兵だが、生きてる金貨のお陰で楽勝。生命点は30点に。
((( ;゚∀゚)))ガクガクブルブル66の部屋。この先の冒険でも長い付き合いとなるネルド登場。
ドラゴンの洞窟で「ちくちくする指輪」をゲットしているので、「ネルド様〜、早く、早くその鐘を鳴らしてぇ〜」と哀願する (゚∀゚)ノ
呼ばれて飛び出てジン登場。生命点100、4/5で攻撃、補正+3 ((( ;゚∀゚)))ガクガクブルブル
普通だったら火の玉でも使わないと絶対勝てません。ラスボス並みの強度を誇ります。
もちろん「キラーパス」の「ちくちくする指輪」のお陰であっさり仲間に アーヒャヒャヒャ!! (゚∀゚)ノ

さて、頓死トラップにさえひっかからなければ、楽勝でクリアできそうな雰囲気になってまいりました (^^;
92への道すがら、さまよえる怪物はネルド×2。おやおやネルド様におかれましては、ジンを奪われて脱兎のごとく逃亡されたのでは? (^^;
まぁ、財宝室のネルドとは別の人なんだろうな(人?)
例によって生きてる金貨のお陰で生命点は1点しか減らず29点に。
2回目のさまよえる怪物。出目「12」。這うゼリー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
生命点30点、4/5攻撃、補正+4 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
さすがに生きてる金貨があっても苦しい。なんとかしとめて生命点は19点に。これでは氏ねるので治療薬2回使用「8」「5」の出目で32点
92の部屋の鏡イベント。判定出目は「12」。捻じ曲がった分身ピップ出現.....
相手は自分と同じ条件ということで、オレが戦ったらどうするか?という条件で相手も戦闘させることに (^^;
なんとか勝ち。生命点は20点。治療薬使用で「12」。32点。出目に12が多いな、このサイコロ(途中からページめくりからサイコロに変更)
123の部屋の吸血ニンジンを食う男のイベント (^^;
選択肢はもちろん放置。男には世界の役に立ってもらおう (ぉ
69の部屋へ行くには、またさまよえる判定が5回.....
なんと5回中1回だけ遭遇。人食い鬼×2。3点減って29点
69の部屋の凍死判定 ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なんとか「6」。
こういう頓死トラップが恐ろしいが、なんとか地下2階への階段に。。。。。

今日はここまで (ぉ


14行き履歴
1 セクション90 120匹のアリに噛み殺される



あともどり 非常口