ざっぺく どっと jp

Mail

その他のコンテンツは
 TOPページからどうぞ

xappec.jp日記過去ログ→日記SP ハワイ(ファミリー編)

ハワイ(ファミリー編)

000
「天国の海」

久々のハワイはファミリーでの訪問です。前回

1日目
左:
前回広島→成田でトラブルがあってひどい目にあったので、今回は相当早い時間に広島→成田便に乗りました。
初めてLCCの春秋航空に乗りましたが、特に問題ありませんでした。
右:
成田で時間が有り余っていたので、空港近くの航空博物館に行ってみました。
展示物が結構充実していたけど、平日のせいか賑わってなく寂しい感じでした (;´Д`)

左:
ハワイまでは日航のB787-8でした。
主翼後ろの席でしたが非常に静かで感心しました。
右:
787は窓も大きいです。あと主翼の撓りも凄い (;゚∀゚)
が、最新の薄型シートは具合が悪く、帰りのB777の旧型のシートの方が寝られました ('A`)

2日目
左:
ハワイについてからは、レンタカーを借りてパールハーバーの戦艦ミズーリー記念館に行きました。
ここは我々日本人にとって複雑な感情のある場所ですが、一度は来てみたいと思っていた場所でした。
ブリッジ辺りは塗装の塗り替え中で、若干残念な見た目でした (;´Д`)
主砲下から。
ただただデカいといった感想ばかり出ます。

左:
右舷のゼロ戦の特攻で凹んだ箇所。
太平洋戦争→湾岸戦争まで長い間活躍したミズーリーですが、艦上での戦死者はこの特攻の日本兵だけだったということでした。。
右:
艦内の事務室っぽい部屋。
置いてあるPCが微妙にレトロで微笑ましいというか(゚∀゚)

左:
ハナウマ湾。いつ来てもため息が出るほど綺麗。
駐車場の混雑を避けて夕方に来てみましたが正解でした。
右:
いつものサンダル。
このサンダルは初回のハワイの時にABCストアで買って、前回のハワイでも里帰り、今回も里帰りで海に浸かりました (゚∀゚)ノ

左:
相変わらず付け合わせにポテトチップスが付いてくる食事 (;´Д`)
右:
ホテルからの眺め。
今回はツアーにせず、航空券とホテルをバラバラに取ったりして節約しています。
楽天トラベルでアラモアナホテルを取りましたが、安い割には特に問題もなく満足でした。

3日目
左:
翌朝はアウラニのディズニーリゾートで朝食です。
ディズニーなのでこのようなキャラがそこら中で闊歩してます(゚∀゚)
右:
アウラニのビーチ。
西海岸に来るのは初めてでしたが、こちらも恐ろしく綺麗な海でした。

左:
たまにはハワイらしい風景も(゚∀゚)
ダイヤモンドヘッドを望む。
右:
普通にそこら辺を泳いでいる海亀。

左:
今回のレンタカーは日産アルティマ(ティアナ)でした。
Lサイズで左ハンドル、妙にミラーが見にくくて結構大変でした ('A`)
それよりも、例によってガーミンのナビがヘボ過ぎて泣きました ('A`)×2
誘導が下手なうえにルートも変で、最初っからGoogleマップに頼ってた方が楽だったです。。
右:
ハワイの車事情。
乗用車は圧倒的に日本車が多く、カムリ、アルティマ、アコード辺りがうじゃうじゃ居ます。
それ以外はマツダがそこそこ走っているイメージです。
意外なことにプリウスも多く、アクアは「プリウスC」として売っているみたいです。
あとSUVはCR-VとRAV-4を結構見かけて、アメリカ車のSUVは意外と見かけない模様でした、
確かにこれは日本車を政治とかで苛めたくなる訳だわ (;´Д`)
が、ピックアップトラックになるとアメリカ車がやっぱ多いですねぇ。

4日目
左:
カネオヘ湾のサンドバー、通称「天国の海」に向かいます。
遠くに見える山脈は、映画ジュラシックパークの撮影にも使われたクワロワ。
右:
サンドバーに到着。
色の薄い場所が砂地の浅瀬になっていて、このように信じられないような綺麗な色合いになっています。

左:
もう、言葉にならない綺麗さ (*´Д`)
ずっと眺めていたいですねぇ〜。
右:
こちらは一眼レフで撮った写真。
強調の補正が入っていなくても本当に綺麗。

左:
シュノーケリングしている時に出会った海亀。
右:
こちらは船に寄ってきた海亀と河豚。
二匹とも人にとても慣れています。

5日目
左:
あっという間の帰国になりました。
毎度のことですが、帰りのホノルル空港の景色は寂しく見えます。。
右:
ダニエル・K・イノウエ氏。
現在のホノルル空港の名前の由来になった方です。

左:
帰りは普通のB777-200ERでしたが、個人的にはシートは旧式のこちらの方が好きです。
あと、777は機体が原因で落ちたことがないので、なんというか安心感があります (゚∀゚)ノ
右:
海外用モバイルWiFiは、3日で1.4GBの使用でした。
Androidスマホ2台とPC1台分でこのぐらいなので、2GBのプランでも大丈夫だったかも。